サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント

書誌事項

サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント

広瀬一郎著

東邦出版, 2017.7

増補改訂版

タイトル別名

サッカービジネスの基礎知識 : Jリーグの経営戦略とマネジメント

タイトル読み

サッカー ビジネス ノ キソ チシキ : 「Jリーグ」ノ ケイエイ センリャク ト マネジメント

大学図書館所蔵 件 / 80

この図書・雑誌をさがす

注記

初版(2012.3刊)に加筆・改訂を加えたもの

サッカーBIZ推薦本リスト: p226-227

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

「J」の軌跡と、今後のビジョンとは?グローバル視点のサッカーBIZ専門書。

目次

  • 第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA;Jリーグ発足へ向けてのビジョン;Jリーグのマーケティング—Jリーグ開幕;Jリーグの制度とガバナンス;Jリーグのメディア戦略;Jリーグの事業性)
  • 第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決;プレミアリーグの誕生とマードック化現象;ユニバーサルアクセス権;UEFAチャンピオンズリーグ誕生—TEAMの興隆;ビジネスモデル化(グローバリズム導入);ビッグクラブとFA/FIFAの対立;ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊);「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス;「CRM」という経営戦略;「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置;スポーツマネジメント「3.0」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24118866
  • ISBN
    • 9784809415036
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    227p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ