サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
著者
書誌事項
サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
東邦出版, 2017.7
増補改訂版
- タイトル別名
-
サッカービジネスの基礎知識 : Jリーグの経営戦略とマネジメント
- タイトル読み
-
サッカー ビジネス ノ キソ チシキ : 「Jリーグ」ノ ケイエイ センリャク ト マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
初版(2012.3刊)に加筆・改訂を加えたもの
サッカーBIZ推薦本リスト: p226-227
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「J」の軌跡と、今後のビジョンとは?グローバル視点のサッカーBIZ専門書。
目次
- 第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA;Jリーグ発足へ向けてのビジョン;Jリーグのマーケティング—Jリーグ開幕;Jリーグの制度とガバナンス;Jリーグのメディア戦略;Jリーグの事業性)
- 第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決;プレミアリーグの誕生とマードック化現象;ユニバーサルアクセス権;UEFAチャンピオンズリーグ誕生—TEAMの興隆;ビジネスモデル化(グローバリズム導入);ビッグクラブとFA/FIFAの対立;ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊);「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス;「CRM」という経営戦略;「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置;スポーツマネジメント「3.0」)
「BOOKデータベース」 より