サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
東邦出版, 2017.7
増補改訂版
- Other Title
-
サッカービジネスの基礎知識 : Jリーグの経営戦略とマネジメント
- Title Transcription
-
サッカー ビジネス ノ キソ チシキ : 「Jリーグ」ノ ケイエイ センリャク ト マネジメント
Available at 80 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
初版(2012.3刊)に加筆・改訂を加えたもの
サッカーBIZ推薦本リスト: p226-227
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
「J」の軌跡と、今後のビジョンとは?グローバル視点のサッカーBIZ専門書。
Table of Contents
- 第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA;Jリーグ発足へ向けてのビジョン;Jリーグのマーケティング—Jリーグ開幕;Jリーグの制度とガバナンス;Jリーグのメディア戦略;Jリーグの事業性)
- 第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決;プレミアリーグの誕生とマードック化現象;ユニバーサルアクセス権;UEFAチャンピオンズリーグ誕生—TEAMの興隆;ビジネスモデル化(グローバリズム導入);ビッグクラブとFA/FIFAの対立;ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊);「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス;「CRM」という経営戦略;「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置;スポーツマネジメント「3.0」)
by "BOOK database"