サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
サッカービジネスの基礎知識 : 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
東邦出版, 2017.7
増補改訂版
- Other Title
-
サッカービジネスの基礎知識 : Jリーグの経営戦略とマネジメント
- Title Transcription
-
サッカー ビジネス ノ キソ チシキ : 「Jリーグ」ノ ケイエイ センリャク ト マネジメント
Available at / 80 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
初版(2012.3刊)に加筆・改訂を加えたもの
サッカーBIZ推薦本リスト: p226-227
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
「J」の軌跡と、今後のビジョンとは?グローバル視点のサッカーBIZ専門書。
Table of Contents
- 第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA;Jリーグ発足へ向けてのビジョン;Jリーグのマーケティング—Jリーグ開幕;Jリーグの制度とガバナンス;Jリーグのメディア戦略;Jリーグの事業性)
- 第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決;プレミアリーグの誕生とマードック化現象;ユニバーサルアクセス権;UEFAチャンピオンズリーグ誕生—TEAMの興隆;ビジネスモデル化(グローバリズム導入);ビッグクラブとFA/FIFAの対立;ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊);「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス;「CRM」という経営戦略;「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置;スポーツマネジメント「3.0」)
by "BOOK database"