多様性と向きあうカナダの学校 : 移民社会が目指す教育
Author(s)
Bibliographic Information
多様性と向きあうカナダの学校 : 移民社会が目指す教育
東信堂, 2017.7
- Title Transcription
-
タヨウセイ ト ムキアウ カナダ ノ ガッコウ : イミン シャカイ ガ メザス キョウイク
Available at 173 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p175-194
Description and Table of Contents
Description
ヨーロッパを中心とした世界的な移民排斥運動が活発化する一方、カナダでは国民の20%を超える移民が暮らし、イヌイットなどの先住民も包摂した多文化主義政策が国際的にも高い評価を得ている。それは、ネイティブや移民を問わず高い教育水準を維持し、様々なバックグラウンドを持つ者たちの「共生」をもたらしてきたカナダ独自の多文化教育政策の貢献によるところが大きいことは言うまでもない。こうしたカナダの多文化教育の実態を理論・制度・政策・実践という多角的視座から分析し、その特徴と本質を描き出す本書は、移民に対するあらゆる制度改革に消極的なわが国にも重大な示唆を与える、まさに時宜を得た研究である。
Table of Contents
- 序章 多様性と向きあうカナダの学校
- 第1章 カナダの移民の子どもの社会統合
- 第2章 オンタリオ州の多文化教育政策の発展と変容
- 第3章 英語の指導が必要な子どもへの支援
- 第4章 マイノリティ言語による多文化教育
- 第5章 学校設置による子どもの多様性への対応
- 第6章 カナダの教員と多様性
- 終章 多文化社会カナダから学ぶこと
by "BOOK database"