知的障害教育における生きる力と学力形成のための教科指導
著者
書誌事項
知的障害教育における生きる力と学力形成のための教科指導
ジアース教育新社, 2017.6
- タイトル読み
-
チテキ ショウガイ キョウイク ニオケル イキル チカラ ト ガクリョク ケイセイ ノ タメ ノ キョウカ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編集・著者: 半澤嘉博, 明官茂, 池本喜代正, 丹羽登, 高橋浩平
文献あり
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領で「生きる力」の育成が教育理念として位置づけられてから久しい。そして、その「生きる力」の要素の1つとなっているのが「確かな学力」である。しかし、今まで知的障害教育においては「生きる力」も「学力」も、議論に上がることは少なかった。本書では、その知的障害教育における「生きる力」と「学力」、特に教科指導に焦点をあて、その指導方法を示している。特別支援教育に長年携わってきた著者陣が、その多くの研究と実践から導き出した方策をまとめた一冊である。
目次
- 第1部 生きる力の形成(知的障害教育と生きる力;知的障害教育における自立概念と自立活動の検討;インクルーシブ教育と生きる力;生きる力と「健康・体力」;生きる力と授業実践;聴覚障害教育における生きる力;病弱教育における生きる力の育成について多様な病気の子どもが、将来にわたって必要とする力とは)
- 第2部 生きる力と教科の力の形成(各教科等を合わせた指導と生きる力;生きる力と知的障害児童・生徒の学力—小・中学部のキャリア教育・進路指導を見直す;知的障害特別支援学校高等部における「生きる力」を育む指導の在り方—「育成すべき資質・能力」を踏まえた知的障害高等部教育の充実方策;学ぶとは何かを考える—卒業生との再学習及びその後から)
- 第3部 知的障害教育における教科の指導(知的障害教育における教科指導の基本構想;知的障害教育における算数指導の基礎・基本—特別支援学級の授業実践をもとに;知的障害教育における国語指導の基礎・基本)
「BOOKデータベース」 より