知的障害教育における生きる力と学力形成のための教科指導
著者
書誌事項
知的障害教育における生きる力と学力形成のための教科指導
ジアース教育新社, 2017.6
- タイトル読み
-
チテキ ショウガイ キョウイク ニオケル イキル チカラ ト ガクリョク ケイセイ ノ タメ ノ キョウカ シドウ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編集・著者: 半澤嘉博, 明官茂, 池本喜代正, 丹羽登, 高橋浩平
文献あり
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領で「生きる力」の育成が教育理念として位置づけられてから久しい。そして、その「生きる力」の要素の1つとなっているのが「確かな学力」である。しかし、今まで知的障害教育においては「生きる力」も「学力」も、議論に上がることは少なかった。本書では、その知的障害教育における「生きる力」と「学力」、特に教科指導に焦点をあて、その指導方法を示している。特別支援教育に長年携わってきた著者陣が、その多くの研究と実践から導き出した方策をまとめた一冊である。
目次
- 第1部 生きる力の形成(知的障害教育と生きる力;知的障害教育における自立概念と自立活動の検討;インクルーシブ教育と生きる力;生きる力と「健康・体力」;生きる力と授業実践;聴覚障害教育における生きる力;病弱教育における生きる力の育成について多様な病気の子どもが、将来にわたって必要とする力とは)
- 第2部 生きる力と教科の力の形成(各教科等を合わせた指導と生きる力;生きる力と知的障害児童・生徒の学力—小・中学部のキャリア教育・進路指導を見直す;知的障害特別支援学校高等部における「生きる力」を育む指導の在り方—「育成すべき資質・能力」を踏まえた知的障害高等部教育の充実方策;学ぶとは何かを考える—卒業生との再学習及びその後から)
- 第3部 知的障害教育における教科の指導(知的障害教育における教科指導の基本構想;知的障害教育における算数指導の基礎・基本—特別支援学級の授業実践をもとに;知的障害教育における国語指導の基礎・基本)
「BOOKデータベース」 より