「感動のドラマ」を生む学級づくりの原則 : 主体性と対話を引き出すプロデュース
著者
書誌事項
「感動のドラマ」を生む学級づくりの原則 : 主体性と対話を引き出すプロデュース
明治図書出版, 2017.3
- タイトル読み
-
「カンドウ ノ ドラマ」 オ ウム ガッキュウズクリ ノ ゲンソク : シュタイセイ ト タイワ オ ヒキダス プロデュース
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、「ドラマ」を生む学級づくりの秘訣について、実際に起こったドラマを紹介しながら、そのドラマの裏側にある教師の様々な学級づくりの工夫についてまとめました。
目次
- 第1章 再現!子どもたちを育てた学級のドラマ(バスの中での学級会—とっさの腕をみがく;靴かくし—3年B組の子どもたちのとったある行動 ほか)
- 第2章 子どもが主体的に活動し学級を活性化させる!学級づくりの原則(「ドラマ」をつくる学級の子どもたち;2つの指導の失敗 ほか)
- 第3章 学級の「ドラマ」をつくる教師のストラテジーとその布石(エキサイティングな出会いを演出しよう;学級目標をよりどころとして活用しよう ほか)
- 第4章 保護者や卒業生から見た学級のドラマ(保護者から見た学級のドラマ;卒業生から見た学級のドラマ)
「BOOKデータベース」 より