名古屋鉄道今昔 : 不死鳥「パノラマカー」の功績

書誌事項

名古屋鉄道今昔 : 不死鳥「パノラマカー」の功績

徳田耕一著

(交通新聞社新書, 112)

交通新聞社, 2017.8

タイトル別名

名古屋鉄道今昔 : 不死鳥パノラマカーの功績

タイトル読み

ナゴヤ テツドウ コンジャク : フシチョウ パノラマ カー ノ コウセキ

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注記

主な参考文献: p255

内容説明・目次

内容説明

愛知県をメインに岐阜県南部まで路線を張りめぐらしている名古屋鉄道。現在の総路線長は近畿日本鉄道、東武鉄道に次ぎ、私鉄第3位の長さだ。路線の多くは、JR名古屋駅前の名鉄百貨店の地下にある名鉄名古屋駅を中心に、放射状に広がっている。昭和の名鉄は、日本初の前面パノラマ式電車「パノラマカー」で一世を風靡したが、それは世界のトヨタのお膝元、クルマ王国=名古屋への挑戦だった。中部国際空港「セントレア」の開港後は空港アクセスの重責も担い、平成時代は新たなる施策で地域の足を担っている。本書は名鉄電車の昭和と平成の比較や歴史、名鉄ならではの営業施策をまとめた“雑学読本”である。

目次

  • 第1章 名鉄全線全駅 豊橋‐岐阜ブロック(名古屋本線—名鉄全路線で唯一「本線」を名乗る会社の屋台骨)
  • 第2章 名鉄全線全駅 三河ブロック(豊川線—軌道線法準拠のままの“鉄道”;西尾線—大半は単線だが、優等列車も走る西三河の基幹路線 ほか)
  • 第3章 名鉄全線全駅 知多ブロック(常滑線・空港線—「セントレア」こと中部国際空港へのアクセス路線;築港線—ミニ路線だが任務は重大 ほか)
  • 第4章 名鉄全線全駅 尾張・美濃(岐阜)ブロック(犬山線—競合相手がいない“超ドル箱”路線;各務原線—各務原市内を横断する生活電車 ほか)
  • 第5章 名鉄雑学アラカルト(名鉄の廃止路線;名鉄車両ガイド ほか)

「BOOKデータベース」 より

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