興奮しやすい子どもには愛着とトラウマの問題があるのかも : 教育・保育・福祉の現場での対応と理解のヒント
著者
書誌事項
興奮しやすい子どもには愛着とトラウマの問題があるのかも : 教育・保育・福祉の現場での対応と理解のヒント
遠見書房, 2017.7
- タイトル別名
-
興奮しやすい子どもには愛着とトラウマの問題があるのかも : 教育保育福祉の現場での対応と理解のヒント
- タイトル読み
-
コウフン シヤスイ コドモ ニワ アイチャク ト トラウマ ノ モンダイ ガ アル ノ カモ : キョウイク・ホイク・フクシ ノ ゲンバ デノ タイオウ ト リカイ ノ ヒント
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p81
内容説明・目次
内容説明
この子はどうしてこんなに怒ってしまうの?止めようとするとかえって興奮するのはどうして?そういう子は愛着とトラウマの問題がある可能性があります。この本は、さまざまな理由で心に傷を受けた子どもたちが心理的なケアを受けながら生活する「児童心理治療施設」で実践を積んだ著者らが、その長年の経験をもとに、愛着とトラウマの問題を抱えた子どもをどう理解し、どう対応したらいいのかを、学校や幼稚園、保育園、児童福祉施設などの教職員に向けてやさしく解説をしたものです。
目次
- 1 愛着とトラウマの課題を持つ子とは
- 2 静岡県立吉原林間学園での基本的な考え方
- 3 職員の姿勢
- 4 心の蓄えを増やす関わり
- 5 興奮・不穏場面への対応の基本方針
- 6 被害を受けた子どものケア
- 7 施設内学級の取り組み
「BOOKデータベース」 より