アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン

書誌事項

アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン

吉田明史編著

明治図書出版, 2017.8

タイトル別名

高校数学の授業プラン : アクティブ・ラーニングを位置づけた

アクティブラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン

タイトル読み

アクティブ ラーニング オ イチズケタ コウコウ スウガク ノ ジュギョウ プラン

内容説明・目次

内容説明

Active Learningが即実践できる!日常や社会の事象を数理的に捉える課題から数学の事象を統合・発展的に考える課題まで、バリエーション豊かな実践例!レポートやパフォーマンス課題など、評価の具体例も充実!

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;高等学校数学科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
  • 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン(わかりやすく図で表現しよう!(数学1/集合);三角形の角の二等分線の長さを求めよう!(数学1/図形の計量);スカイツリーよりも東京タワーの方が高い!?(数学1/図形の計量);交通事故を減らす対策案をプレゼンしよう!(数学1/データの分析);「モンティホール問題」を考えよう!(数学A/確率とその基本的な法則) ほか)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業の評価(アクティブ・ラーニングにおける評価のポイント;アクティブ・ラーニングにおける評価の具体例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB24330474
  • ISBN
    • 9784182785153
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    133p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
ページトップへ