アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン
明治図書出版, 2017.8
- Title Transcription
-
アクティブ ラーニング オ イチズケタ コウコウ リカ ノ ジュギョウ プラン
Available at 43 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
Active Learningが即実践できる!黒板をただうつす「オートスキャナー」タイプの生徒も生き返り「主体的・対話的で深い学び」を実現する実践事例!理科で育てたい「資質・能力」と関連づけた評価を解説!
Table of Contents
- 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;高校理科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
- 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン(物体の浮き沈みについて理解しよう(物理基礎/様々な力/2年);定性的な問題で「運動の法則」の理解を深めよう(物理基礎/運動の法則/2年);予想をたて、話し合い、実験を通して法則を見つけよう(物理基礎/物体の落下運動/2年);エネルギーとはどのようなものか、現象の事実を観察して発見しよう(物理基礎/運動エネルギーと位置エネルギー/2年) ほか)
- 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業の評価(アクティブ・ラーニングの評価の意義—学習指導要領改訂を踏まえて;目標と関連づけられた評価;評価のさまざまな方法)
by "BOOK database"