地域ブランドと地域の価値創造
Author(s)
Bibliographic Information
地域ブランドと地域の価値創造
(地域デザイン / 地域デザイン学会編, 第2号)
地域デザイン学会 , 瀬戸内人 (発売), 2017.3
- : 新装版
- Other Title
-
特集地域ブランドと地域の価値創造
- Title Transcription
-
チイキ ブランド ト チイキ ノ カチ ソウゾウ
Available at 25 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
地域の新たな魅力を創生する。その仕組みとヒントがここにあります。地域デザイン学会は、グローバル時代における「地域」の可能性を「コンテンツからコンテクストへ」という視点から学際的に研究する団体。本書は同学会が年2回発行する研究論集。今号の特集は「地域ブランドと地域の価値創造」。原田保(同学会理事長)ら研究者による論文と研究ノート、また明治大学文学部教授・佐藤義雄の講演「人に意識された空間としての都市を探る」などを収録。
Table of Contents
- 巻頭論文 コンテクストブランドとしての地域ブランド—コンテクストである“地域”と“ブランド”の共振と共進による価値発現
- 論文1 コンテクスト・ブランディングとエピソード・ブランディング—成功する地域ブランドの構築戦略
- 論文2 地域ブランドと企業ブランドの関係性に関する一考察—「たねや」を事例に
- 論文3 地域ブランド構築プロセスにみる自治体による戦略的な「場」のデザイン—単数主体化と主体転換の促進への取り組み
- 論文4 高級住宅地の形成過程とブランド価値の源泉—札幌市円山エリアにおける分譲マンションの供給分析
- 論文5 観光ビジネスにおける地域ブランドの戦略と効果—ワインツーリズムやまなしを事例に
- 論文6 地域の中小企業とそれを取り巻くステークホルダーによる地域ブランド構築のメカニズム
- 論文7 地方圏における成熟化社会の「超」産業戦略
- 研究ノート 四川省成都市に関する研究ノート—民間小売業による地域価値向上の可能性
- 講演 人に意識された空間としての都市を探る
by "BOOK database"