新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力・学校力
著者
書誌事項
新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力・学校力
(教育の羅針盤, 5)
図書文化社, 2017.8
- タイトル別名
-
新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力学校力
アクティブな学びと教師力・学校力 : 新しい教育課程における
Education
- タイトル読み
-
アタラシイ キョウイク カテイ ニオケル アクティブナ マナビ ト キョウシリョク ガッコウリョク
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
先行きが見通せない時代の学校教育に求められる役割とは。改訂のキーマンが語る、新しい教育課程の基本構想と、学校・教師への期待。
目次
- 第1章 新しい教育課程の基本的な考え方とは(学習指導要領の基本的な組み立て;社会に開かれた教育課程の実現に向けて ほか)
- 第2章 学校の果たす役割と「学校力」(マネジメントで学校は変わる;タフな人材こそが今後の社会のかなめ ほか)
- 第3章 新教育課程で求められるアクティブな学び(学校力と教師力を高める;アクティブ・ラーニングとは ほか)
- 第4章 授業研究と教師の力量形成(教材の探索としての授業;学習者の形成としての授業 ほか)
- 第5章 確かな学力の確保と目標準拠評価のあり方(資質・能力の三つの柱と三つの観点;個に応じた指導と目標準拠評価から学力を伸ばす ほか)
「BOOKデータベース」 より