教育評価研究の回顧と展望
著者
書誌事項
教育評価研究の回顧と展望
日本標準, 2017.7
- タイトル別名
-
回顧と展望 : 教育評価研究の
- タイトル読み
-
キョウイク ヒョウカ ケンキュウ ノ カイコ ト テンボウ
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注記
引用・参考文献: p89-90, 99
著作一覧あり
内容説明・目次
内容説明
教育方法学の立場から教育評価論を構築する。すべての子どもたちに学力を保障する教育評価へ。
目次
- 第1部 京都大学最終講義—わたしは、どのようにして、「真正の評価」論の地平に、出てきたか(「到達度評価」との出会い;「真正の評価」論への三つの契機(1)戦後「指導要録」研究から;「真正の評価」論への三つの契機(2)「素朴概念」研究から;「真正の評価」論への三つの契機(3)「アメリカにおける教育評価論」の研究から—「真正の評価」論に逢着)
- 第2部 最終講義への道程(「学び」をとらえる形成的評価の試み—「素朴概念」に着目した授業づくり(小学校4年生理科『電気や光のはたらき』)に即して;OBEの現状と課題—アメリカにおける学力保障論の展開;オーセンティックアセスメントとはどのような評価方法か)
「BOOKデータベース」 より