ワクワク!ドキドキ!が生まれる環境構成 : 3.4.5歳児の主体的・対話的で深い学び : あしたの保育が楽しくなる実践事例集
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ワクワク!ドキドキ!が生まれる環境構成 : 3.4.5歳児の主体的・対話的で深い学び : あしたの保育が楽しくなる実践事例集
ひかりのくに, 2017.8
- タイトル別名
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ワクワクドキドキが生まれる環境構成 : 345歳児の主体的対話的で深い学び : あしたの保育が楽しくなる実践事例集
- タイトル読み
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ワクワク ドキドキ ガ ウマレル カンキョウ コウセイ : 3 4 5サイジ ノ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ : アシタ ノ ホイク ガ タノシク ナル ジッセン ジレイシュウ
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内容説明・目次
内容説明
環境構成に関する基本とヒント。保育現場の知恵を集め、今回の改訂の趣旨を踏まえて、「環境の構成」の考え方を事例と共に紹介。アクティブ・ラーニングの視点から保育を見直す解説つき。
目次
- 3・4・5歳児の実践事例—春・夏・秋・冬(3歳児(園生活の始まり—安心して過ごせるようにしたいな;こいのぼりを作って遊ぼう—楽しいなと思えるようにしたいな ほか);4歳児(大きな虫に変身—イメージをもちながら表現を楽しんでほしいな;忍者のイメージでチャレンジ—イメージを豊かにして楽しく体が動くといいな ほか);5歳児(チョウの成長を楽しみに—小動物の命に向かい合って感動する体験にしたいな;チームで競い合うゲーム遊び—スリル感と力を合わせる楽しさが味わえるようにしたいな ほか))
- よくわかる!!環境構成の解説—『保育の基本=環境構成を学ぶ』(環境の構成とは;環境を構成する際の基本的な考え方、配慮点(全幼研による、文部科学省委託研究より))
「BOOKデータベース」 より