ワクワク!ドキドキ!が生まれる環境構成 : 3.4.5歳児の主体的・対話的で深い学び : あしたの保育が楽しくなる実践事例集

著者

    • 全国幼児教育研究協会 ゼンコク ヨウジ キョウイク ケンキュウ キョウカイ
    • 岡上, 直子 オカノウエ, ナオコ

書誌事項

ワクワク!ドキドキ!が生まれる環境構成 : 3.4.5歳児の主体的・対話的で深い学び : あしたの保育が楽しくなる実践事例集

全国幼児教育研究協会編著 ; 岡上直子編著代表

ひかりのくに, 2017.8

タイトル別名

ワクワクドキドキが生まれる環境構成 : 345歳児の主体的対話的で深い学び : あしたの保育が楽しくなる実践事例集

タイトル読み

ワクワク ドキドキ ガ ウマレル カンキョウ コウセイ : 3 4 5サイジ ノ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ : アシタ ノ ホイク ガ タノシク ナル ジッセン ジレイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 100

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

環境構成に関する基本とヒント。保育現場の知恵を集め、今回の改訂の趣旨を踏まえて、「環境の構成」の考え方を事例と共に紹介。アクティブ・ラーニングの視点から保育を見直す解説つき。

目次

  • 3・4・5歳児の実践事例—春・夏・秋・冬(3歳児(園生活の始まり—安心して過ごせるようにしたいな;こいのぼりを作って遊ぼう—楽しいなと思えるようにしたいな ほか);4歳児(大きな虫に変身—イメージをもちながら表現を楽しんでほしいな;忍者のイメージでチャレンジ—イメージを豊かにして楽しく体が動くといいな ほか);5歳児(チョウの成長を楽しみに—小動物の命に向かい合って感動する体験にしたいな;チームで競い合うゲーム遊び—スリル感と力を合わせる楽しさが味わえるようにしたいな ほか))
  • よくわかる!!環境構成の解説—『保育の基本=環境構成を学ぶ』(環境の構成とは;環境を構成する際の基本的な考え方、配慮点(全幼研による、文部科学省委託研究より))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24386854
  • ISBN
    • 9784564609008
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ