どの子にもあ~楽しかった!の毎日を : 発達の視点と保育の手立てをむすぶ
著者
書誌事項
どの子にもあ~楽しかった!の毎日を : 発達の視点と保育の手立てをむすぶ
(保育実践力アップシリーズ, 4)
ひとなる書房, 2017.8
- タイトル別名
-
どの子にもあー楽しかったの毎日を
- タイトル読み
-
ドノ コ ニモ アー タノシカッタ ノ マイニチ オ : ハッタツ ノ シテン ト ホイク ノ テダテ オ ムスブ
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 岡村由紀子, 金子明子, 馬飼野陽美
文献あり
内容説明・目次
内容説明
保育者の方々の「こんなときどうしたらいいの?」という悩みや、もっと実践力を高めたいという願いに具体的に応えます。これまで確かめられてきた、大切にしたい子ども観・保育観と結びついた手立てや技術を、わかりやすく伝えます。実践者の知恵、現場に学んだ最新の研究、そして今の子どもや大人に心を寄せるリアルな感性—そのコラボレーションを生かした内容づくりをします。厳しい時代のなかで、ややもすると、大人や社会の都合が優先されがちな保育環境ですが、私たちは「はじめに子どもありき」を求めます。
目次
- 第1部 発達を学ぶ—「保育を楽しく!」を確信するために(発達をどうとらえるか?;発達が動き出すとき;発達を学んだら、保育はどう変わるの?)
- 第2部 楽しさのなかで育つ子どもたち(0歳児クラス;1歳児クラス;2歳児クラス ほか)
- 第3部 楽しい保育を創る保育課程の考え方(教育・保育ってなんだろう:子どもの未来をつくる;保育者の仕事とは?:想像性と創造性;乳幼児期の特徴:経験を通して学ぶ ほか)
「BOOKデータベース」 より