どの子にもあ~楽しかった!の毎日を : 発達の視点と保育の手立てをむすぶ
Author(s)
Bibliographic Information
どの子にもあ~楽しかった!の毎日を : 発達の視点と保育の手立てをむすぶ
(保育実践力アップシリーズ, 4)
ひとなる書房, 2017.8
- Other Title
-
どの子にもあー楽しかったの毎日を
- Title Transcription
-
ドノ コ ニモ アー タノシカッタ ノ マイニチ オ : ハッタツ ノ シテン ト ホイク ノ テダテ オ ムスブ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 岡村由紀子, 金子明子, 馬飼野陽美
文献あり
Description and Table of Contents
Description
保育者の方々の「こんなときどうしたらいいの?」という悩みや、もっと実践力を高めたいという願いに具体的に応えます。これまで確かめられてきた、大切にしたい子ども観・保育観と結びついた手立てや技術を、わかりやすく伝えます。実践者の知恵、現場に学んだ最新の研究、そして今の子どもや大人に心を寄せるリアルな感性—そのコラボレーションを生かした内容づくりをします。厳しい時代のなかで、ややもすると、大人や社会の都合が優先されがちな保育環境ですが、私たちは「はじめに子どもありき」を求めます。
Table of Contents
- 第1部 発達を学ぶ—「保育を楽しく!」を確信するために(発達をどうとらえるか?;発達が動き出すとき;発達を学んだら、保育はどう変わるの?)
- 第2部 楽しさのなかで育つ子どもたち(0歳児クラス;1歳児クラス;2歳児クラス ほか)
- 第3部 楽しい保育を創る保育課程の考え方(教育・保育ってなんだろう:子どもの未来をつくる;保育者の仕事とは?:想像性と創造性;乳幼児期の特徴:経験を通して学ぶ ほか)
by "BOOK database"