いじめをやめさせる : 指導の心得と鉄則
Author(s)
Bibliographic Information
いじめをやめさせる : 指導の心得と鉄則
明治図書出版, 2017.9
- Title Transcription
-
イジメ オ ヤメサセル : シドウ ノ ココロエ ト テッソク
Available at 42 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
いじめは犯罪である。まずは、その認識をもつことが大事です。そして、いじめられている児童生徒を徹底的に守り通すという観点をもつことから指導は始まります。
Table of Contents
- 第1章 いじめ指導の心得—徹底して被害生徒を守る(「いじめ」という言葉にとらわれない;職員の複数指導体制の構築が第一歩である;いじめ指導は、一度きりの指導で終わらない現実を知る ほか)
- 第2章 いじめの予防—生徒と教師集団を育てる方法(正義の通る生徒集団をつくる;「中間的集団」と「正義派の集団」を育てる;「暴力禁止」を徹底する校内体制づくりを図る ほか)
- 第3章 いじめ対応—実例でみる対応の仕方(保護者と良い関係を築くための4か条;生徒指導担当とスクールカウンセラーの連携;問題発生時の教師の対応 ほか)
by "BOOK database"