エピソードから読み解く特別支援教育の実践 : 子ども理解と授業づくりのエッセンス

著者

書誌事項

エピソードから読み解く特別支援教育の実践 : 子ども理解と授業づくりのエッセンス

障害児の教授学研究会編 ; 新井英靖 [ほか] 編著

福村出版, 2017.9

タイトル別名

特別支援教育の実践 : エピソードから読み解く : 子ども理解と授業づくりのエッセンス

タイトル読み

エピソード カラ ヨミトク トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : コドモ リカイ ト ジュギョウズクリ ノ エッセンス

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 小川英彦, 櫻井貴大, 高橋浩平, 廣瀬信雄, 湯浅恭正, 吉田茂孝

内容説明・目次

目次

  • 1章 エピソードから特別支援教育の実践を拓く
  • 2章 内面や意識の変化を描くエピソード記述の方法
  • 3章 子どもを深く理解しよう
  • 4章 子どもの遊びを広げる・深める
  • 5章 みんなで、楽しく、学ぶための集団づくり
  • 6章 楽しい授業を展開する1 子どもの「感じる」「考える」を大切にする
  • 7章 楽しい授業を展開する2 教師の指導技術と授業展開
  • 8章 キャリアにつながる学びを生み出す授業づくり
  • 9章 エピソードを書いたり話し合ったりして指導力をアップする
  • 10章 エピソードを通して教師の専門性を高める

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24413039
  • ISBN
    • 9784571121302
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ