国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く
著者
書誌事項
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 17)
学文社, 2017.8
- タイトル別名
-
国語の授業で主体的対話的で深い学びをどう実現するか
- タイトル読み
-
コクゴ ノ ジュギョウ デ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ドウ ジツゲン スルカ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ 2017 ノ カイテイ オ ヨミトク
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」が学習指導要領で提起されたが、どのように実現したらいいか、わかりにくい。本書は、国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現したらいいか、明快に具体的に解明している。「言語活動」の充実についても検討した。
目次
- 1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する
- 2 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント
- 3 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業—大庭珠枝先生の授業の記録と授業案
- 4 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか—現場への提言
- 5 新学習指導要領を読み解くための5冊
- 6 連載・教材研究のポイント(第四回)
「BOOKデータベース」 より