国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く

書誌事項

国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く

「読み」の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 17)

学文社, 2017.8

タイトル別名

国語の授業で主体的対話的で深い学びをどう実現するか

タイトル読み

コクゴ ノ ジュギョウ デ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ドウ ジツゲン スルカ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ 2017 ノ カイテイ オ ヨミトク

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」が学習指導要領で提起されたが、どのように実現したらいいか、わかりにくい。本書は、国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現したらいいか、明快に具体的に解明している。「言語活動」の充実についても検討した。

目次

  • 1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する
  • 2 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント
  • 3 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業—大庭珠枝先生の授業の記録と授業案
  • 4 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか—現場への提言
  • 5 新学習指導要領を読み解くための5冊
  • 6 連載・教材研究のポイント(第四回)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB24425413
  • ISBN
    • 9784762027338
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ