国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く
Author(s)
Bibliographic Information
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 17)
学文社, 2017.8
- Other Title
-
国語の授業で主体的対話的で深い学びをどう実現するか
- Title Transcription
-
コクゴ ノ ジュギョウ デ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ドウ ジツゲン スルカ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ 2017 ノ カイテイ オ ヨミトク
Available at 56 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
「主体的・対話的で深い学び」が学習指導要領で提起されたが、どのように実現したらいいか、わかりにくい。本書は、国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現したらいいか、明快に具体的に解明している。「言語活動」の充実についても検討した。
Table of Contents
- 1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する
- 2 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント
- 3 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業—大庭珠枝先生の授業の記録と授業案
- 4 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか—現場への提言
- 5 新学習指導要領を読み解くための5冊
- 6 連載・教材研究のポイント(第四回)
by "BOOK database"