子どもにやさしい学校に : 子どもはだめであたりまえ、じっくりと成長していきます

書誌事項

子どもにやさしい学校に : 子どもはだめであたりまえ、じっくりと成長していきます

古関勝則著

高文研, 2017.8

タイトル読み

コドモ ニ ヤサシイ ガッコウ ニ : コドモ ワ ダメ デ アタリマエ、 ジックリ ト セイチョウ シテ イキマス

大学図書館所蔵 件 / 13

内容説明・目次

内容説明

3・11、その時福島の学校では何が起こったのか?そしていま…「福島の子どもから学んだ、学校のあるべき姿!」ゆったりとした時間の流れる学校、じっくりと子どもの話を聞ける学校、急激な変化を望まない学校、ゆっくりと子どもが育つ学校、そんな学校の姿が少し見えてきた。

目次

  • 第1章 東日本大震災・原発事故後に見られた学校の姿—学校にゆとりが生まれた
  • 第2章 学級崩壊の子どもたち
  • 第3章 排便のできない正美君との一年間
  • 第4章 保護者と共につながる
  • 第5章 子どもにやさしい学校に
  • 第6章 頑張る福島の子どもたち

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24439666
  • ISBN
    • 9784874986301
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ