介護リーダーの問題解決マップ : ズバリ解決「現場の困ったQ&A」ノート
著者
書誌事項
介護リーダーの問題解決マップ : ズバリ解決「現場の困ったQ&A」ノート
(New health care management)
ぱる出版, 2017.9
- タイトル別名
-
Problem solving
- タイトル読み
-
カイゴ リーダー ノ モンダイ カイケツ マップ : ズバリ カイケツ ゲンバ ノ コマッタ Q&A ノート
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今日も問題だらけの職場をちょっとだけ働きやすい環境に整える、ヒント・コツ・課題解決ノート—あなたが始める、現場改善・働きやすい職場づくりのヒント集!!
目次
- 第1章 「自立支援・重度化防止」の掛け声が大きくなる中での対利用者の“困った”を解決!(退院から間もない利用者が急増中。最初のかかわりから現場はドタバタ→問題解決キーワード 「してきた生活」「しようとしている生活」;服薬・食事管理が難しいご利用者が増えてきた。現場管理者としての心得は?→問題解決キーワード 外部の訪問看護等との連携 ほか)
- 第2章 利用者負担が増えた分「要望」等のハードルも高くなる中での対利用者家族の“困った”を解決!(ちょっとしたことでクレームが。現場のストレスはたまる一方…→問題解決キーワード クレーム対応委員会;サービス提供にあれこれと注文が。現場としては大変にやりにくい→問題解決キーワード 直接ケア以外の周辺業務 ほか)
- 第3章 「問題あり」の部下をどう育て、導けばいいのかなど対部下・同僚の“困った”を解決!(コミュニケーション力に問題あり?利用者をすぐ不快にさせる部下→問題解決キーワード できること探し;「記録」があまりにもお粗末。申し送りも抜けが多く不安…→問題解決キーワード ICTの普及 ほか)
- 第4章 「人手不足」のうえ組織もうまく機能していないなど対組織・法人の“困った”を解決!(人員配慮はいつもぎりぎり。人手不足を上層部に訴えたが…→問題解決キーワード 事務長;ホーム長が現場に出てこない。「引っ張り出す」ためにはどうしたらいい?→問題解決キーワード キーパーソン ほか)
- 第5章 「多職種・多機関との連携」などこれからの時代の課題、介護現場のさまざまな“困った”を解決!(利用者の主治医から情報をもらえない。どうすればいい?→問題解決キーワード 地域支援事業;厚労省の通達と自治体の解釈にズレがあって混乱している→問題解決キーワード ローカルルール ほか)
「BOOKデータベース」 より