話す・聞く : 伝え合うコミュニケーション力
著者
書誌事項
話す・聞く : 伝え合うコミュニケーション力
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- タイトル別名
-
話す聞く : 伝え合うコミュニケーション力
- タイトル読み
-
ハナス キク : ツタエアウ コミュニケーションリョク
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
聞き合える協同的関係をつくるには?対話や話し合い、聞く力の見取り方は?話さない、話せない子どもへの指導法とは?話し合いの間の教師の役割、かかわり方は?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 言葉の学びの土台をつくるコミュニケーション力(なぜコミュニケーション活動が大切なのか;通じ合い・伝え合い・交流・コミュニケーション ほか)
- 2章 「話す・聞く」の基礎・基本(コミュニケーション力とはどのようなものですか?;教室に、聞き合える協同的関係をつくるにはどうすればいいですか? ほか)
- 3章 伝え合うコミュニケーション力(教室環境を整える;コミュニケーション活動の種類 ほか)
- 4章 「話す・聞く」を重視した単元の展開例(低学年 単元「すてきな道具を考えて、『発明コンクール』をひらこう」言語活動「想像豊かに考え出した秘密道具について、話す事柄や順序を考えて紹介する」;中学年 単元「話合いを見つめ直そう—考えを深めてなっとくするために—」言語活動「学級最後の集会についての話合いを振り返り、考えをまとめる」 ほか)
「BOOKデータベース」 より