作文 : 目的に応じて書く
著者
書誌事項
作文 : 目的に応じて書く
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- タイトル読み
-
サクブン : モクテキ ニ オウジテ カク
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
「その子らしい」表現の引き出し方とは?順序や構成の指導の工夫とは?表記や誤字・脱字、どこまで指導するべき?文章のジャンルに応じた指導とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 「書くこと」の指導(自らの文章表現生活;平成二〇年版学習指導要領の二か年ずつのめあて ほか)
- 2章 「作文」指導の基礎・基本(子どもたちに書く意欲をもたせるにはどうすればよいでしょうか?;「その子らしい」表現を引き出すためには、どうすればよいでしょうか? ほか)
- 3章 目的に応じて「書く」指導(書くことが好き;目的に応じて文章内容が変わる ほか)
- 4章 目的に応じて「書く」単元の展開例(低学年 単元「『一の一 あきはっけんずかん』を作ろう」言語活動「身近なことや経験したことを報告したり、観察したことを記録したりする活動」;中学年 単元「『食べ物変身ブック』を作ろう」言語活動「『食べ物変身ブック』を作って、家族に紹介する」 ほか)
「BOOKデータベース」 より