作文 : 目的に応じて書く
Author(s)
Bibliographic Information
作文 : 目的に応じて書く
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- Title Transcription
-
サクブン : モクテキ ニ オウジテ カク
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本国語教育学会
Description and Table of Contents
Description
「その子らしい」表現の引き出し方とは?順序や構成の指導の工夫とは?表記や誤字・脱字、どこまで指導するべき?文章のジャンルに応じた指導とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
Table of Contents
- 1章 「書くこと」の指導(自らの文章表現生活;平成二〇年版学習指導要領の二か年ずつのめあて ほか)
- 2章 「作文」指導の基礎・基本(子どもたちに書く意欲をもたせるにはどうすればよいでしょうか?;「その子らしい」表現を引き出すためには、どうすればよいでしょうか? ほか)
- 3章 目的に応じて「書く」指導(書くことが好き;目的に応じて文章内容が変わる ほか)
- 4章 目的に応じて「書く」単元の展開例(低学年 単元「『一の一 あきはっけんずかん』を作ろう」言語活動「身近なことや経験したことを報告したり、観察したことを記録したりする活動」;中学年 単元「『食べ物変身ブック』を作ろう」言語活動「『食べ物変身ブック』を作って、家族に紹介する」 ほか)
by "BOOK database"