読書 : 目的に応じて読む
著者
書誌事項
読書 : 目的に応じて読む
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- タイトル読み
-
ドクショ : モクテキ ニ オウジテ ヨム
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
読書嫌いな子どもへの指導は?他教科・領域と読書をどのように結び付ける?読み聞かせのときの本の見せ方、読み方、座らせ方は?効果的な「調べ読み」「並行読書」とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 読書の目的と役割(なぜ、読書が大事なのか;新学習指導要領と読書 ほか)
- 2章 「読書」指導の基礎・基本(読書に目を向けさせるには、どのようにしたらよいでしょうか?;読書嫌いな子どもは、どのように指導したらよいでしょうか? ほか)
- 3章 目的に応じた多様な読書(読書好きの子どもを育てる;目的に応じた多様な読書)
- 4章 子どもが主体的に読書する単元の展開例(低学年 単元「登場人物にお手紙を書こう」言語活動「登場人物にお手紙を書く」;中学年 単元「じょうほうを読み取ろう」言語活動「本を読んで調べた生き物について紹介する」 ほか)
「BOOKデータベース」 より