地域を生きる子どもと教師 : 「川の学び」がひらいた生き方と生活世界
Author(s)
Bibliographic Information
地域を生きる子どもと教師 : 「川の学び」がひらいた生き方と生活世界
高文研, 2017.8
- Other Title
-
地域を生きる子どもと教師 : 川の学びがひらいた生き方と生活世界
- Title Transcription
-
チイキ オ イキル コドモ ト キョウシ : 「カワ ノ マナビ」ガ ヒライタ イキカタ ト セイカツ セカイ
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
解説: 竹内常一, 山田綾
Description and Table of Contents
Description
「川の学び」は、何を目指し、何を切りひらいたのか?地域・生活から学びながら、現代という時代にどんな視点をもって生きていくことが地域を生かし、生活を豊かにし、ハッピーな人生を歩むことにつながるのか!そこで、教師には何ができるのか!?そのことを強く意識した学びの展開がもとめられている。
Table of Contents
- 1部 学びの扉をひらく(子ども参加が私の実践を変える)
- 2部 子どもの夢をのせた学びの始まり(われら2の1やさい探偵団;子どもたちってどんな学びを求めているの—たまごから見える世界)
- 3部 地域、川と語り合い続ける子どもたち(川の学び(1)—川との語り合い;川の学び(1)—10年後の卒業生の言葉)
- 4部 失われた関係と学びを取り戻す(緊張した女子の関係をひらく対話;川の学び(2)—飛ばない鳥たち)
- 5部 荒れ地を耕し、種をまく(荒くれどもと学びを創る;あたり前の生活をつくる)
by "BOOK database"