半径5メートルからの教育社会学
著者
書誌事項
半径5メートルからの教育社会学
(シリーズ大学生の学びをつくる)
大月書店, 2017.9
- タイトル別名
-
教育社会学 : 半径5メートルからの
- タイトル読み
-
ハンケイ 5メートル カラ ノ キョウイク シャカイガク
大学図書館所蔵 全313件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 内田良, 古田和久, 牧野智和
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
教育の「当たり前」を社会学の目で問い直す。
目次
- 第1部 「大学生になる」ことを社会の観点から考える(学力の獲得は平等なのか?;高等教育への進学とジェンダー;高学歴社会における教育機会と費用負担)
- 第2部 「学校に通う」ことは当たり前か?(学校に「行っていない」子どもたち;貧困世帯の子どもたち;学校の外で学ぶ子どもたち)
- 第3部 教育のなかの「正しさ」を疑う(「英語は全員が学ぶもの」という自明性を疑う;部活動は学校において合理的な活動か?;子どもの安全・安心を脅かす「教育」)
- 第4部 若者をとりまく「空気」を読み解く(教育から職業への移行と就職活動;「いじめ」問題がつくる視角と死角;少年犯罪についての認識とメディア)
「BOOKデータベース」 より