国語授業における「深い学び」を考える : 授業者からの提案 : 主体的対話的で

著者
書誌事項

国語授業における「深い学び」を考える : 授業者からの提案 : 主体的対話的で

全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編著

東洋館出版社, 2017.8

タイトル別名

国語授業における主体的対話的で「深い学び」を考える : 授業者からの提案

国語授業における深い学びを考える : 授業者からの提案 : 主体的対話的で

タイトル読み

コクゴ ジュギョウ ニオケル フカイ マナビ オ カンガエル : ジュギョウシャ カラ ノ テイアン : シュタイテキ タイワテキ デ

内容説明・目次

内容説明

「深い学び」を生む教師の手立て。目指すべき、子どもの姿とは。授業者からの16の提案!

目次

  • 1章 座談会—「深い学び」が目指すこれからの授業像
  • 2章 「深い学び」を生む国語授業づくり(対話・交流と相互評価で「深い学び」の実現を!;読みの授業で深い学びをつくる;「読むこと」における「深い学び」を実現する発問と交流の在り方;「深い学び」の要素ファシリテーターとしての教師;「深い学び」へ向かうための「発問」とは?「参加」から「活躍」への道筋をつける教師の役割;「見方・考え方」の変容による学びの深化;国語科の深い学びについて考える—本時は、言葉による見方・考え方が働いたか;「深い学び」が生まれるための「交流」活動;発問と交流の工夫で生まれる深い学び;「深い学び」は総合的で創造的な学び ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB24483759
  • ISBN
    • 9784491033884
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    136p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ