小学校のための法教育12教材 : 一人ひとりを大切にする子どもを育む
著者
書誌事項
小学校のための法教育12教材 : 一人ひとりを大切にする子どもを育む
東洋館出版社, 2017.9
- タイトル別名
-
法教育12教材 : 小学校のための
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ノ タメ ノ ホウキョウイク 12 キョウザイ : ヒトリ ヒトリ オ タイセツ ニ スル コドモ オ ハグクム
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 話し合いと約束 約束をする・約束を守る—カードゲームを通じて、約束をする際の交渉の重要性を理解させる
- 正しくない約束 約束は絶対に守らなければならないの?—約束について根本から振り返り、その原則と修正について学ぶ
- 他者への責任 他人の権利を尊重すること—他者への配慮について考えてみよう
- トラブル解決方法 「もめごと」の解決方法—調停員を体験してみよう
- ルールの必要性 なぜ「きまり」を守らなければいけないの?—「きまり」(法)と権威の必要性を学ぶ
- リーダーの選び方 リーダーを選ぼう!—リーダーを民主的にコントロールすることを学ぶ
- ルールづくり ルールづくり—ルールづくりを通じて、ルールの存在意義を実感する
- 多数決で決められないこと みんなで決めていいこと、だめなこと—多数決でも決めてはいけないことを学ぶ
- 公平な分け方 なにが公平・不公平?—利益や負担を公平に分ける
- 間違いの正し方 正義ってなんだろう?—バランスの取れた罰の重さについて考えてみよう
- 「正しい決め方」を決めよう—ものごとを決める際の「手続きの公正さ」を理解し、身近な問題に応用する
- 本当に犯人?三角ロジックで考えてみよう—三角ロジックを使って事実を分析し、論理的思考力を身に付ける
「BOOKデータベース」 より