七転び八起きの「自分づくり」 : 知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦
著者
書誌事項
七転び八起きの「自分づくり」 : 知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦
鳥取大学附属特別支援学校, 2017.9
- タイトル別名
-
七転び八起きの自分づくり : 知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦
- タイトル読み
-
ナナコロビ ヤオキ ノ 「ジブン ズクリ」 : チテキ ショウガイ セイネンキ キョウイク ト コウトウブ センコウカ ノ チョウセン
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 三木裕和
参考文献あり
カバーに「今井出版」の記載あり
内容説明・目次
内容説明
専攻科教育10年実践の書。振り返ることで気づきがうまれる!「子どもから大人へ」「学校から社会へ」…移行支援を大事にした実践。自分らしさを発揮して。
目次
- 第1部 実践編 高等部専攻科における青年期教育の実践(国公立初の高等部専攻科誕生から10年;高等部専攻科の教育;青年期の「自分づくり」を支援する授業;5領域の実践例;変容していく姿 それぞれの自分づくり)
- 第2部 調査編 修了生への悉皆調査からみる専攻科での青年期教育の意義と今後の課題
- 第3部 理論編(専攻科設置の源流と経緯;教育年限延長の要求運動と青年期教育の意義;知的障害と青年期教育—「9・10歳の発達の節目」に挑む人たち)
- メッセージ(教職員OB;修了生;修了生保護者)
「BOOKデータベース」 より