論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の授業づくり : 説明的文章の指導が変わる理論と方法

書誌事項

論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の授業づくり : 説明的文章の指導が変わる理論と方法

吉川芳則著

(国語教育選書)

明治図書出版, 2017.9

タイトル別名

論理的思考力を育てる批判的読みの授業づくり

タイトル読み

ロンリテキ シコウリョク オ ソダテル クリティカル リーディング ノ ジュギョウズクリ : セツメイテキ ブンショウ ノ シドウ ガ カワル リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

索引あり

内容説明・目次

目次

  • 1 批判的読みを取り入れた授業づくり(求められる「自立した読者」;身に付けさせたい批判的思考力—「批判的」ということばの意味;批判的読みとは何か)
  • 2 批判的読みの授業づくりのポイント(批判的読みの基礎づくり;批判的読みの基本的なあり方;批判的読みの学習活動の開発 ほか)
  • 3 教材別 批判的読みの授業デザイン(小学校一年「いろいろなふね」 本文に積極的に取り組み、事例の内容・特質を実感的につかむ;小学校二年「どうぶつ園のじゅうい」 事例の共通点・相違点に着目し、筆者を意識して読む;小学校三年「すがたをかえる大豆」 事例の内容・特質と述べ方を関連させて読む ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24564136
  • ISBN
    • 9784182347283
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ