国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見

書誌事項

国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見

佐藤佐敏著

(国語教育選書)

明治図書出版, 2017.9

タイトル読み

コクゴカ ジュギョウ オ カエル アクティブ リーディング : ヨミ ノ ホウリャク ノ カクトク ト モノガタリ ノ ホウソク ノ ハッケン

注記

文献: p135-137

内容説明・目次

内容説明

コンフリクトを生む「問い」・内化・外化・リフレクションで深い学びを実現する!

目次

  • 第1章 理論編 自立した読者を育てるアクティブ・リーディングとは?(“家庭の文化資本”の格差—「自由に書いて」と言われることが「不自由」な子ども;浴びるほど読書に浸らせる—読書に親しむ態度は、読書に親しませることで培う ほか)
  • 第2章 準備編 アクティブ・リーディング“読みの方略”10(叙述を“根拠”として正しく入力する;既有知識や既有経験を賦活する ほか)
  • 第3章 実践編 小学校定番教材でのアクティブ・リーディングの授業(2年 かさこじぞう;3年 ちいちゃんのかげおくり ほか)
  • 第4章 実践編 中学校定番教材でのアクティブ・リーディングの授業(1年 少年の日の思い出;2年 走れメロス ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB24583039
  • ISBN
    • 9784182597121
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ