国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見
著者
書誌事項
国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見
(国語教育選書)
明治図書出版, 2017.9
- タイトル読み
-
コクゴカ ジュギョウ オ カエル アクティブ リーディング : ヨミ ノ ホウリャク ノ カクトク ト モノガタリ ノ ホウソク ノ ハッケン
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p135-137
内容説明・目次
内容説明
コンフリクトを生む「問い」・内化・外化・リフレクションで深い学びを実現する!
目次
- 第1章 理論編 自立した読者を育てるアクティブ・リーディングとは?(“家庭の文化資本”の格差—「自由に書いて」と言われることが「不自由」な子ども;浴びるほど読書に浸らせる—読書に親しむ態度は、読書に親しませることで培う ほか)
- 第2章 準備編 アクティブ・リーディング“読みの方略”10(叙述を“根拠”として正しく入力する;既有知識や既有経験を賦活する ほか)
- 第3章 実践編 小学校定番教材でのアクティブ・リーディングの授業(2年 かさこじぞう;3年 ちいちゃんのかげおくり ほか)
- 第4章 実践編 中学校定番教材でのアクティブ・リーディングの授業(1年 少年の日の思い出;2年 走れメロス ほか)
「BOOKデータベース」 より