子どもからはじめる算数 : すべての子どもに学ぶ喜びを
著者
書誌事項
子どもからはじめる算数 : すべての子どもに学ぶ喜びを
全国障害者問題研究会出版部, 2017.7
- タイトル読み
-
コドモ カラ ハジメル サンスウ : スベテ ノ コドモ ニ マナブ ヨロコビ オ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 算数の学習を通して認識を育てる
- 第2章 子どもからはじめる算数の授業(「算数のもとになる力」をゆたかに;子どもをつかみ授業を創る—集団で学ぶって、楽しい!;「2」と出会う;ものをとらえる力がついて—分析・総合の学びから;おはなしからはじめる「たし算」;おはなしからはじめる「ひき算」;学級集団の中で学び合う1—悲しみに共感しながら、遊びながらの課題発見;学級集団の中で学び合う2—わかる喜びを求めて、数や式が目に見える学習;集合数として10をつかむ—葛藤を乗り越え新たな力を獲得する;みんなで学ぶことで自信を取り戻す;自分の手も頭も使って、学びを確かなものに;「時刻」と「時間」の学習;子どもからはじめる算数をすすめていく)
- 第3章 座談会・すべての子どもに学ぶ喜びを
- 第4章 伝え合い、わかり合う学び—麦の会の算数・数学の授業づくりに寄せて
「BOOKデータベース」 より