動員のメディアミックス : 「創作する大衆」の戦時下・戦後
Author(s)
Bibliographic Information
動員のメディアミックス : 「創作する大衆」の戦時下・戦後
思文閣出版, 2017.9
- Other Title
-
Media mix mobilization
動員のメディアミックス : 創作する大衆の戦時下戦後
- Title Transcription
-
ドウイン ノ メディア ミックス : ソウサク スル タイシュウ ノ センジカ センゴ
Available at 133 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書は国際日本文化研究センターにおいて、大塚英志が2014-2015年にかけて主宰した共同研究会「おたく文化と戦時下・戦後」の成果論文集である
章末に参考文献あり
Contents of Works
- メディアミックスによる動員 : 総動員と妖怪ウォッチ事変 / マーク・スタインバーグ執筆 ; 雑賀忠宏訳
- 戦時下のメディアミックス : 『翼賛一家』と隣組 / 大塚英志執筆
- 東宝スペクタクル映画『孫悟空』に見る戦時色 : 孫悟空がなぜ歌い踊り出したのか / 秦剛執筆
- 日本アニメーションのもうひとつの源流 : 一九二〇~四〇年代前半における教育アニメーション / 佐野明子執筆
- <漫画的イメージ>の拡散 : 「漫画」と「広告」の邂逅をめぐって / 鈴木麻記執筆
- 戦時下の兵器模型と空想兵器図解 : 戦後ミリタリーモデルの二つの起源 / 松井広志執筆
- 選挙粛正運動における視覚メディア : 権利から義務への煽動戦略 / 室井康成執筆
- 動員される映画観客のリテラシー : 戦前・戦時下における映画を<読む文化><書く文化> / 近藤和都執筆
- 戦時下におけるアマチュア映画文化 / 板倉史明執筆
- いくつかの<こども風土記> : 宝塚・大東亜・北白川 / 菊地暁執筆
- 昭和十三年の高等女学校制服調査にみる戦時下と制服 / 嵯峨景子執筆
- 自身の領分 : 「橋浦時雄日記」にみる戦時下の交流圏 / 鶴見太郎執筆
- トランスナショナルな映画史の可能性 : 総力戦とジェンダー規範 / 堀ひかり執筆
- 教育イストリエタの歴史の描き方 : 一九五〇~七〇年代におけるメキシコ文化マーケットを中心に / アルバロ・ダビド・エルナンデス・エルナンデス執筆
- ある海軍技師の光学技術と戦後メディア : カメラ・幻灯・テレビ / 内田力執筆
- フェアプレイと混沌の狭間に : 占領期の野球マンガにおける戦時下・戦後 / 山本忠宏執筆
- 一九六〇年代のエロ・やくざ映画ブームとその背景 : プレスシートから探る映画会社の宣伝戦略 / 北浦寛之執筆
- プログラミングによるレイヤー実装構想と抽象化の壁 / 藤岡洋執筆
- 麻枝准に与えた村上春樹の影響 : 麻枝准にみる戦後の主題の継承、あるいは統合 / 浅野龍哉執筆
- まんがにおける<大きな物語>の復権 : 『マンガ日本の歴史』を問題にする理由と事例分析 / 斉夢菲執筆
- 岩淵正嘉文献リスト / 肥田野茂執筆
- 「規格化」をめぐる知の政治学 : 三木茂インタビュー解題 / 近藤和都執筆
- 三木茂インタビュー / 牧野守インタビュアー
Description and Table of Contents
Description
現代の日本まんが・アニメーションにおけるマーケティング技法として注目されるメディアミックスを、とくに戦時下日本における「動員」の技術として捉え直すことで、メディア、プロパガンダ研究史の更新を試みる論集。まんが・アニメーション・映画・模型といったメディア内、およびメディア間の相互関係のみならず、多様な分野に成立した“創作する大衆”の「書く」「つくる」という行為や書式が、いかにして「動員」されていったのか。その諸相を描き出す。また、一次資料として、日本映画史研究の第一人者・牧野守氏による三木茂(一九〇五〜七八 記録映画監督)インタビューを収録する。
Table of Contents
- 1 戦時下のメディアミックス(東宝スペクタクル映画『孫悟空』に見る戦時色—孫悟空がなぜ歌い踊り出したのか;日本アニメーションのもうひとつの源流—一九二〇〜四〇年代前半における教育アニメーション ほか)
- 2 “創作する大衆”と動員のリテラシー(動員される映画観客のリテラシー—戦前・戦時下における映画を“読む文化”“書く文化” ほか)
- 3 動員の諸相(トランスナショナルな映画史の可能性—総力戦とジェンダー規範;教育イストリエタの歴史の描き方—一九五〇〜七〇年代におけるメキシコ文化マーケットを中心に ほか)
- 補論 レイヤー化する歴史(プログラミングによるレイヤー実装構想と抽象化の壁;麻枝准に与えた村上春樹の影響—麻枝准にみる戦後の主題の継承、あるいは統合 ほか)
- 研究ノート/資料(岩淵正嘉文献リスト;「規格化」をめぐる知の政治学—三木茂インタビュー解題 ほか)
by "BOOK database"