学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって
Author(s)
Bibliographic Information
学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 46)
図書文化社, 2017.10
- Other Title
-
学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 資質能力と教科の本質をめぐって
- Title Transcription
-
ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイテイ ニ カンスル キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ : 「シシツ・ノウリョク」 ト 「キョウカ ノ ホンシツ」 オ メグッテ
Available at 91 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 学習指導要領のあり方を問い直す(1「学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質」-7「学習指導要領・理科を支える力」), 第II部: 教育のスタンダード化と教育方法学の課題(1「教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み」-3「教育のスタンダード化と教師教育の課題」), 第III部: 「教育方法学の研究動向」(1「「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向」-2「多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題」)
文献あり
Contents of Works
- 学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質 / 安彦忠彦 [執筆]
- グローバル化の中の次期学習指導要領の特質 / 中野和光 [執筆]
- 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科指導の課題 : 教科の本質を追求する授業のあり方 / 石井英真 [執筆]
- 「資質・能力」の形成と「教科の本質」 : 国語 / 松崎正治 [執筆]
- 「資質・能力」の形成と「教科の本質」 : 社会 / 池野範男 [執筆]
- 「数学をおしえる] のか「数学を通して教える」のか : 「思考力」や「態度」は教育目的たりうるか / 大田邦郎 [執筆]
- 学習指導要領・理科を支える力 : 知識・技術の習得と熟達 / 大野栄三 [執筆]
- 教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み : 明治期・大正期・昭和期の授業研究に焦点化して / 北田佳子 [執筆]
- 授業のスタンダード化と教育実践の課題 / 福田敦志 [執筆]
- 教育のスタンダード化と教師教育の課題 / 姫野完治 [執筆]
- 「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向 / 藤江康彦 [執筆]
- 多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題 / 金井香里 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
学習指導要領の改訂をめぐって、「学習指導要領のあり方」そのものを原理的に問いながら、教育実践の方向性を「教育のスタンダード化」にかかわって具体的に検討。
Table of Contents
- 第1部 学習指導要領のあり方を問い直す(学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質;グローバル化の中の次期学習指導要領の特質;資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科指導の課題 ほか)
- 第2部 教育のスタンダード化と教育方法学の課題(教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み;授業のスタンダード化と教育実践の課題;授業のスタンダード化と教師教育の課題)
- 第3部 教育方法学の研究動向(「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向;多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題)
by "BOOK database"