ファカルティ・ディベロップメントを超えて : 日本・アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアの国際比較
著者
書誌事項
ファカルティ・ディベロップメントを超えて : 日本・アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアの国際比較
東北大学出版会, 2009.3
- タイトル別名
-
ファカルティディベロップメントを超えて : 日本アメリカカナダイギリスオーストラリアの国際比較
- タイトル読み
-
ファカルティ ディベロップメント オ コエテ : ニホン アメリカ カナダ イギリス オーストラリア ノ コクサイ ヒカク
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、平成17〜19年度の文部科学省特別教育研究費事業「国際連携を活かした高等教育システムの構築」プロジェクトの一環として、平成19年度に実施したFDネットワーク海外調査の研究成果である。
目次
- 第1章 大学教育改革とFaculty Development(Faculty Developmentをめぐる多くの誤解;誤解から理解へ;本書のねらい)
- 第2章 アメリカにおけるFDとそのネットワーク(アメリカにおけるFDの概念;教育の質向上システムにおけるFDの位置づけ;大学のFD活動とその教育の質向上システムにおける位置づけ;FDネットワークとその役割;アメリカのFDの課題と日本への示唆)
- 第3章 カナダのEducational Developmentとネットワーク(カナダの大学におけるEducational Development;機関レベルのEducational Development;FD/EDを支える社会的システム;カナダの大学におけるティーチング・ドシエー;FDネットワーク;まとめ)
- 第4章 英国におけるスタッフ・教育開発とそのネットワーク(英国における大学教員の専門職能開発および教育開発;大学の取り組みを支える諸要因;各機関におけるスタッフ・教育開発担当部局の動向;ネットワークの役割;まとめ)
- 第5章 オーストラリアの大学におけるAcademic Developmentとネットワーク(オーストラリアにおけるFDの概念;システムレベルのFDの特徴:連邦政府の高等教育政策とFDの位置;大学と教員双方がSDを必要とする制度的仕組み;機関レベルのFDの特徴:センターの役割、大学マネジメントでの位置づけ;FDにおけるネットワークの役割;まとめ)
「BOOKデータベース」 より