教科化された道徳への向き合い方
著者
書誌事項
教科化された道徳への向き合い方
かもがわ出版, 2017.9
- タイトル読み
-
キョウカカ サレタ ドウトク エノ ムキアイカタ
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
道徳教育史略年表: p110
内容説明・目次
内容説明
教科化を逆手にとって子どもの自由で個性的な成長を図る実践のあり方を、大学で教職課程の「道徳教育」を38年にわたって教えてきた著者(専門は哲学、倫理学)が論じる。
目次
- 第1章 教科化の問題点と子どもの経験(教科化でいじめは解決するのか;何よりも豊かな経験を ほか)
- 第2章 国家と道徳教育(国家と道徳教育;国家の道徳的中立性 ほか)
- 第3章 道徳教育の可能性と展開(道徳教育の現代的可能性;道徳教育と人権教育 ほか)
- 第4章 道徳教育を深めるために(人間の本質をどうとらえるか;道徳と主体性の育成 ほか)
- 第5章 新たな道徳教育に向けて(成長型道徳から成熟型道徳へ;家庭、地域、社会と道徳教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より