いじめに対する援助要請のカウンセリング : 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために : 学校現場で役立つワーク&事例演習
Author(s)
Bibliographic Information
いじめに対する援助要請のカウンセリング : 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために : 学校現場で役立つワーク&事例演習
金子書房, 2017.9
- Other Title
-
いじめに対する援助要請のカウンセリング : 助けてが言える子ども助けてに気づける援助者になるために : 学校現場で役立つワーク&事例演習
援助要請のカウンセリング : いじめに対する
- Title Transcription
-
イジメ ニ タイスル エンジョ ヨウセイ ノ カウンセリング : 「タスケテ」ガ イエル コドモ、「タスケテ」ニ キズケル エンジョシャ ニ ナル タメ ニ : ガッコウ ゲンバ デ ヤクダツ ワーク & ジレイ エンシュウ
Available at 105 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p100-102
Description and Table of Contents
Description
「相談できない心理」に焦点を当てたタイプ別いじめ問題へのアプローチ。なぜ「助けてほしい」と言えなかったのか。なぜもっと早く気づけなかったのか。深刻化するいじめの背景には、「相談すること」の難しさがあります。
Table of Contents
- 第1章 いじめと援助要請の心理学(本書の構成;いじめのとらえ方 ほか)
- 第2章 援助要請のカウンセリングいじめ予防・未然防止編(いじめ未然防止としての援助要請のカウンセリング;いじめの認識の違いを共有する(タイプ1) ほか)
- 第3章 援助要請のカウンセリングいじめ事例介入・援助編(事例で学ぶいじめに対する援助要請のカウンセリング;事例1 問題意識(被害の自覚)がないいじめ被害者(タイプ1) ほか)
- 第4章 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために(本書の実践の限界と今後の課題;「助けて」が言える子どもに育つためには ほか)
by "BOOK database"