2020年からの大学入試「これからの学力」は親にしか伸ばせない : 家庭でできるアクティブ・ラーニング
著者
書誌事項
2020年からの大学入試「これからの学力」は親にしか伸ばせない : 家庭でできるアクティブ・ラーニング
青春出版社, 2017.5
- タイトル別名
-
Active learning
2020年からの大学入試これからの学力は親にしか伸ばせない : 家庭でできるアクティブラーニング
これからの学力は親にしか伸ばせない : 2020年からの大学入試
- タイトル読み
-
2020ネン カラ ノ ダイガク ニュウシ「コレカラ ノ ガクリョク」ワ オヤ ニ シカ ノバセナイ : カテイ デ デキル アクティブ・ラーニング
大学図書館所蔵 件 / 全3件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p230
内容説明・目次
内容説明
知識やテクニックでは解けない新テストに、何をどう備えるか。年々変化する受験で問われる「学力の3要素」の育て方。
目次
- 第1章 「これからの学力」とは何か—大学入試改革で小中高の教育・入試問題はこう変わる!(小中学生に求められる学力は大きく変わる!;どんな問題が出るのか?どんな力が問われるのか? ほか)
- 第2章 家庭でできるアクティブ・ラーニング—思考力・表現力はこうして伸ばす(食卓の「サンマ」の向こうに世界が見えるか;仕事の話を子どもの前でしよう ほか)
- 第3章 基礎学力を高めるために親にしかできないこと—自ら学ぶ習慣は楽しくラクに身につける(地頭のいい子が育つ「はみがきよし」の習慣;なぜ勉強しなければならないのかを伝える ほか)
- 第4章 学力の土台となる「子どもの心の安定」を育む—親の習慣を少し変えるだけでいい(子どもの伸びを左右する家庭の「ハビトゥス」とは;生活習慣の改善が第一歩 ほか)
- 第5章 子育ての最終目標は「合格」ではなく「自立」—一人で考え、判断し、行動できる子を育てるために(親はあくまでペースメーカー;自立に必要な「かきくけこ」 ほか)
「BOOKデータベース」 より