教育の見方・考え方 : 教育の思想・歴史
Author(s)
Bibliographic Information
教育の見方・考え方 : 教育の思想・歴史
晃洋書房, 2017.10
- Other Title
-
教育とは何か
教育の見方考え方 : 教育の思想歴史
- Title Transcription
-
キョウイク ノ ミカタ・カンガエカタ : キョウイク ノ シソウ・レキシ
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「教職の原理 第1巻 教育とは何か」<BB2127685X>(2016年刊)の改訂新版
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
「人間にとってなぜ教育が必要か」、教育の本質、教育の思想と歴史を思考し、これからの教育のポイントを押さえる。
Table of Contents
- 教育の意義と目的—「人間にとってなぜ教育が必要か」
- 第1編 西洋教育史(古代・中世)(古代・中世の教育思想)
- 第2編 西洋教育史(近世・近代)(近世の教育思想;ルソー、ペスタロッチ、フレーベルの教育思想;ヘルバルトの教育思想、近代公教育の成立)
- 第3編 西洋教育史(現代)(新教育運動とモンテッソーリの教育思想;デューイの教育思想と世界の教育改革)
- 第4編 日本教育史(日本教育史(近世)—江戸時代の教育遺産、儒教の伝統;学校教育制度—明治、大正、昭和20年までの教育)
by "BOOK database"