「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために
Author(s)
Bibliographic Information
「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために
教育出版, 2017.10
- Other Title
-
授業研究を創る
- Title Transcription
-
ジュギョウ ケンキュウ オ ツクル : キョウシ ガ マナビアウ ガッコウ オ ジツゲン スル タメ ニ
Available at 120 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 大島崇, 木原俊行, 小林宏己, 田上哲, 田村学, 奈須正裕, 藤井千春
文献あり
Description and Table of Contents
Description
「一人ひとりの子どもの学びや成長を促すための教師の学びや成長を支える研修システム」として授業研究をあらためてとらえ直し、その活動を充実、発展させるための条件や課題、あるべき方向性などについて具体的に検討。学術的な専門性を背景に持ちつつ、学校外部からの助言者という立場で授業研究に関わってきた経験を踏まえて、授業研究のあり方について論じている。
Table of Contents
- 第1部 授業研究を問う(授業研究を創るために;授業研究の主体は誰か—当事者が主体となる授業研究の実現のために;教師は授業研究をどう経験するのか)
- 第2部 授業研究に臨む(実践経験者から生み出される授業記録と意味解釈;教師と研究者の対話に基づく校内研修の充実;子どもの思考と人間形成に視座をおく徹底した授業分析の視点から学ぶ)
- 第3部 授業研究に期待する(子どもの生き方の連続的発展—「子どもの学び」の観点から;個性的存在として今この時を生きていることを語り合う—「教師の学び」の観点から;「授業研究」の質的転換—「学校の学び」の観点から)
- 第4部 授業研究を展望する(日本の授業研究の独自性とこれから)
by "BOOK database"