特別の教科道徳
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書誌事項
特別の教科道徳
(平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理)
東洋館出版社, 2017.10
- タイトル別名
-
道徳 : 特別の教科
- タイトル読み
-
トクベツ ノ キョウカ ドウトク
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内容説明・目次
内容説明
子供が自ら考える道徳性を養い「特別の教科道徳」で求められる「考え・議論する道徳」を実現する!
目次
- 特別対談 特別の教科道徳科が目指すもの
- 特別寄稿(道徳の特別の教科化に期待すること;新学習指導要領等が果たす役割)
- 1 道徳科が目指す改訂のポイント(「道徳の時間」から「特別の教科」である道徳科への移行;道徳科で育成すべき「資質・能力」=道徳性とは ほか)
- 2 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善の視点(道徳科における「主体的・対話的で深い学び」とは;子供が「主体的に学習に取り組む」とは ほか)
- 3 道徳教育及び道徳科における「カリキュラム・マネジメント」(道徳科で目指す「カリキュラム・マネジメント」とPDCAサイクル;道徳教育の推進と「道徳教育推進教師」の役割 ほか)
- 4 道徳科の教材の活用と評価の充実(教科書の使用と各種教材の活用;道徳科の教材に望まれる条件とは ほか)
- 付録 小学校学習指導要領(抄)
「BOOKデータベース」 より