社会科編
著者
書誌事項
社会科編
(見方・考え方)
東洋館出版社, 2017.10
- タイトル別名
-
「見方・考え方」を働かせる真の授業の姿とは?
- タイトル読み
-
シャカイカ ヘン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
社会科編
2017.10.
-
社会科編
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「資質・能力」に汎用性を与える「概念的な知識の獲得」。そのために必要となる「問い」。その「問い」を立てるには、「視点」(見方)が必要であり、知識を概念化するには「思考」(考え方)が欠かせない。「見方・考え方」を働かせる授業は、子供の学びをどんどん豊かにする!だから、変化の激しい社会を生き抜ける使える能力が育まれる!新学習指導要領を読み解く最後のピース。
目次
- 第1章 実践研究編(新学習指導要領と「見方・考え方」;「見方・考え方」を働かせるとは?)
- 第2章 実践報告編(小学校第3学年 わたしたちの市と生活の移り変わり;小学校第4学年 人々の健康や生活環境を支える水 ほか)
- 第3章 研究報告編(社会的事象の見方・考え方を働かせる指導;一人一人の見方・考え方の深まり)
- 第4章 基礎研究編(教育改革の動向と「見方・考え方」;過去の学習指導要領における「見方や考え方」 ほか)
「BOOKデータベース」 より