問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点でポジティブに考える
Author(s)
Bibliographic Information
問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点でポジティブに考える
金剛出版, 2017.11
- Other Title
-
Functional assessment and program development for problem behavior : a practical handbook
問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点で考える
子どもの視点でポジティブに考える問題行動解決支援ハンドブック
- Title Transcription
-
モンダイ コウドウ カイケツ シエン ハンドブック : コドモ ノ シテン デ ポジティブ ニ カンガエル
Available at 111 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: リチャード・W.アルビン, キース・ストーレイ, ロバート・H.ホーナー, ジェフリー・R.スプラギュー
監訳: 三田地真実, 神山努
奥付の責任表示(誤植): ロバート・H.オーナー
原著3rd ed. (Cengage Learning, c2015) の翻訳
原書第2版の訳書(学苑社 , 2003.4): 問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点で考える
文献: p[213]-226
Description and Table of Contents
Description
本書は、心理学の一分野である、応用行動分析学(ABA)の理論に基づいて、児童生徒の示す問題行動に科学的にアプローチするため礎を作ったものである。初版は、1993年に出版され、以降現場で実用的に使える書として版を重ねてきている。本書は2015年に出版された、原著第三版の全訳である。問題行動にはどのような機能があるのかを読み解くための「機能的アセスメント」の手続きから、アセスメント結果に基づく行動支援計画の立案まですべてのプロセスを包括的に詳細に解説した、現場で活用できる一冊。すぐに使える記録用紙も掲載。
Table of Contents
- 第1章 序文(本ハンドブックの目的;誰が本ハンドブックを使うべきか? ほか)
- 第2章 機能的アセスメントとその分析方略(機能的アセスメントのプロセス;機能的アセスメントインタビュー(FAI) ほか)
- 第3章 行動の機能と介入を関連づける(行動の機能と介入を関連づける重要性;行動の機能と型(トポグラフィー) ほか)
- 第4章 行動支援計画の立案(行動支援計画の立案;行動支援計画を立案するときの四つのポイント ほか)
- 第5章 行動支援計画の文書化(行動支援計画を文書にする;なぜ行動支援計画書を書かなければならないのか? ほか)
by "BOOK database"