理科
著者
書誌事項
理科
(中学校教育課程実践講座)
ぎょうせい, 2017.11
平成29年改訂
- タイトル読み
-
リカ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
学校現場の?に即アプローチ!これからの授業づくりに直結!!先行実施もこわくない!豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!
目次
- 第1章 学習指導要領改訂の背景と基本的な考え方(現行学習指導要領の成果と課題;中学校理科の指導を通して育てたい資質・能力;中学校理科における「主体的・対話的で深い学び」;中学校理科における「見方・考え方」)
- 第2章 中学校理科の目標の改善(目標改善の基本的な考え方;教科の全体目標;各分野の目標)
- 第3章 中学校理科の内容と指導のポイント
- 第4章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり(資質・能力を育む単元づくり;理科における学習過程;資質・能力を見取る評価の観点)
- 第5章 事例:新教育課程を生かす授業(第1分野;第2分野)
- 第6章 指導に向けて検討すべき事項(教科等間・学校段階間のつながり;中学校理科と「社会に開かれた教育課程」)
「BOOKデータベース」 より