朝霞、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。
著者
書誌事項
朝霞、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。
(自由をつくる, vol.06 . 君たちに伝えたい||キミタチ ニ ツタエタイ ; 3)
梨の木舎, 2017.10
- タイトル別名
-
朝霞校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習
- タイトル読み
-
アサカ コウナイ ボウリョク ノ アラシ カラ ウマレタ ボクラ ノ ヘイワ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
私の平和学習実践史 (1981.4-2017.3): 巻末p1-4
主な参考文献: 巻末p4
内容説明・目次
内容説明
1981年、着任した中学は「日本1の荒れる学校」だった。窓ガラスはなく、天井には穴、トイレにはドアがない、オートバイで3階廊下を走る!…なぜ荒れるのか?どうしたらいいのか?非行を克服し、学校を再建させた、朝霞からの発信。
目次
- 1章 校内暴力の嵐(戦後第三のピークに教員としてスタート;「果てしなき暴力教室」 ほか)
- 2章 戦争は最悪の非行です。(ひよっこ教員;教え子たちとの再会 ほか)
- 3章 すべての学習は平和学習(非行克服とヒロシマ修学旅行;ヒロシマに行かなくとも ほか)
- おわりに 「負の歴史」に学ぶ(非行克服;戦争克服 ほか)
「BOOKデータベース」 より