朝霞、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。
Author(s)
Bibliographic Information
朝霞、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。
(自由をつくる, vol.06 . 君たちに伝えたい||キミタチ ニ ツタエタイ ; 3)
梨の木舎, 2017.10
- Other Title
-
朝霞校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習
- Title Transcription
-
アサカ コウナイ ボウリョク ノ アラシ カラ ウマレタ ボクラ ノ ヘイワ ガクシュウ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
私の平和学習実践史 (1981.4-2017.3): 巻末p1-4
主な参考文献: 巻末p4
Description and Table of Contents
Description
1981年、着任した中学は「日本1の荒れる学校」だった。窓ガラスはなく、天井には穴、トイレにはドアがない、オートバイで3階廊下を走る!…なぜ荒れるのか?どうしたらいいのか?非行を克服し、学校を再建させた、朝霞からの発信。
Table of Contents
- 1章 校内暴力の嵐(戦後第三のピークに教員としてスタート;「果てしなき暴力教室」 ほか)
- 2章 戦争は最悪の非行です。(ひよっこ教員;教え子たちとの再会 ほか)
- 3章 すべての学習は平和学習(非行克服とヒロシマ修学旅行;ヒロシマに行かなくとも ほか)
- おわりに 「負の歴史」に学ぶ(非行克服;戦争克服 ほか)
by "BOOK database"