朝霞、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。

書誌事項

朝霞、校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習。

中條克俊著

(自由をつくる, vol.06 . 君たちに伝えたい||キミタチ ニ ツタエタイ ; 3)

梨の木舎, 2017.10

タイトル別名

朝霞校内暴力の嵐から生まれたボクらの平和学習

タイトル読み

アサカ コウナイ ボウリョク ノ アラシ カラ ウマレタ ボクラ ノ ヘイワ ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

注記

私の平和学習実践史 (1981.4-2017.3): 巻末p1-4

主な参考文献: 巻末p4

内容説明・目次

内容説明

1981年、着任した中学は「日本1の荒れる学校」だった。窓ガラスはなく、天井には穴、トイレにはドアがない、オートバイで3階廊下を走る!…なぜ荒れるのか?どうしたらいいのか?非行を克服し、学校を再建させた、朝霞からの発信。

目次

  • 1章 校内暴力の嵐(戦後第三のピークに教員としてスタート;「果てしなき暴力教室」 ほか)
  • 2章 戦争は最悪の非行です。(ひよっこ教員;教え子たちとの再会 ほか)
  • 3章 すべての学習は平和学習(非行克服とヒロシマ修学旅行;ヒロシマに行かなくとも ほか)
  • おわりに 「負の歴史」に学ぶ(非行克服;戦争克服 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ